皆既日食

今日は日食。昨日寿司の屋台でおばあさんに聞いたら知らない人のほうが多い。中国ではあまり日本ほど報道されていないらしい。皆既日食のインターネットサイトからみると中国でも皆既日食は広い範囲でみられるらしい。アモイはどのくらい太陽が欠けるのかは昼前にはわかるだろう。また書いてみます。写真はだめだろうけど。

時差の計算を間違っていたのでもう始まっているので見に行ったけど太陽がまぶしすぎて目が痛くなって帰宅。自宅からはもう少し経たないと見えない。
日本時間9時半ぐらい。

日本時間10時半ぐらいで月でいうと半月になった。写真のネガを4枚重ねにして見たが、まだ目が痛い。

日本時間10時45分三日月。皆既にはならないらしいからMAXかな。アモイは今日は快晴。今黄昏を少し明るくしたような感じ。

日本時間正午前。あたりは日常の風景に戻った。アツッ。