野菜

今日シートンさんのダイアリーを見てて日本の野菜と中国の野菜をコメントした。ほかにも日本と違うものがたくさんある。
1.きゅうり
日本の3倍から5倍の大きさ。細巻きでまるごとなんてとんでもない。太巻きでも無理な大きさ。大きなスーパーで日本黄瓜という日本と同じサイズもある。味は気のせいかみずっぽく皮がかたい。
2.なす
日本の3倍から5倍の長さ。太さは同じぐらいのと日本のきゅうりぐらい細いものもある。色が真っ黒のも日本サイズもあるが少数派。味は日本よりエグ味が少なく、皮がかたいので食べない人のほうが多いみたいだけどぼくは皮も好きです。
3.春菊
大きさは日本のより一回りもふた回りも大きく、葉っぱのギザギザが先だけについており全体に丸みを帯びている。どんな字を書くのかわからないがトンアーツァィという。味は大味な春菊の味がする。日本トンアーツァィという日本と同じものもあるが限定的で少数派。
写真を載せればいいのだがカメラがどこいったかわからない。でてきたら載せます。